普通科
難関国公立大学を目指す

ADVANCED
COURSE

文理特進コース

学びの特色

週35時間の豊富な学習時間

週35時間の授業時間を確保する他、授業後の補習、ネイティブ教員におけるランゲージレッスン、長期休業中の補習、朝学習など、豊富な学習時間を設けています。

個別対応プログラム

生徒個人の習熟度に応じて、個々に適した学習を提示し、自ら学ぶ主体性を育成します。

学びのポイント

POINTS

  • POINT 01

    国公立大学現役合格を目指す

    学びに必要なプリントや問題集の提示、学習方法のアドバイスをするだけでなく、コース独自の進路講演や卒業生との交流を通じて、進路意識を明確にし、意欲 的な学びに取り組みます。

  • POINT 02

    アクティブラーニング型の授業

    授業ではクラスメイトとの協働学習を通じて、自ら考える力、異なる意見に耳を傾ける力、仲間と協力して授業に取り組む力を身につけます。授業の最後には、 学習内容や自分の理解を振り返り、自己の成長と課題を意識して学びを進めます。

  • POINT 03

    探究活動を通して、社会人基礎力を養う

    社会理解の機会として探究活動を行い、様々な人と協力し合い問題解決を行っていきます。この活動を通じて将来自らがどのように社会と関わるかを考えて いきます。

年次ごとのステップ

STEPS

  • 平日7時間、週35時間の授業と週3時間以上の補習授業を行っています。また、隔週土曜日には確認テストを実施する他、探究学習の時間を確保しています。これらの取り組みにより高校での学習サイクルを身につけます。

  • 文系 理系

    自ら進んで学習する力を養います。1年次に学習の習慣と基礎を徹底的に学ぶことで応用やさらに難しい問題へチャレンジできる力をつけていきます。

  • 入試に向けての対策を行います。一人ひとりの進路に対応した指導を行うことで希望の進路へ導きます。放課後の自習など教員も一丸となり生徒の進路に向き合います。

卒業後の進路

名古屋大学/東北大学/筑波大学/神戸大学/名古屋工業大学/愛知教育大学/愛知県立大学/名古屋市立大学/広島大学/埼玉大学/岐阜大学/岐阜薬科大学/三重大学/静岡大学/信州大学/福井大学/上智大学/東京理科大学/立教大学/法政大学/ 関西大学/ 立命館大学/関西学院大学/南山大学 など

在校生の声

文理特進コース2年

A.Y. さん

自分に合ったレベルの学びで日々の成長を実感できます

文理特進コースでは、自分のレベルにあった補習や豊富な学習時間で着実に志望校合格へ進んでいけます。また、アクティブラーニング型の授業によりクラスメイトの意見を知り、視野が広がっていくことを実感しています。

■私の過ごし方

私は将来、法律を学び社会の役に立ちたいと考えています。そのためには、日々変化してゆく社会情勢を把握することが必要だと思いニュースを観るようにしています。また勉強面では、疑問点をそのままにせず、すぐに先生や友人に訊くようにして苦手をそのままにしないように心掛けています。

卒業生の声

[名古屋大学医学部 保健学科看護学専攻進学]

T.N. さん

仲間と切磋琢磨し、
目標を実現することができました

文理特進コースでは、朝の学習、7限授業、授業後や長期休業中に行われる補習活動があり、1年生から学習時間が多く確保されていました。また、アクティブラーニング型授業では、教え合い、刺激し合い、高め合い、切磋琢磨しながら仲間とともに互いに成長することができました。また吹奏楽部としての活動や、オープンスクールの係生徒などの勉強以外の活動にも積極的に参加でき、様々な経験を通して成長できたと思います。そして何より、先生方の手厚いサポートは清林館高等学校の最大の魅力だと思います。これらがあったからこそ、私は高い目標であった名古屋大学合格を実現することができました。 文理特進コースで有意義な3年間を送ることができ本当に良かったです。