普通科
学習と部活動を両立し、大学進学を目指す

GENERAL COURSE

進学総合コース

学びの特色

家庭学習の記録をもとにした指導

タブレットを使用して、学習時間の記録や課題の配信を行い、家庭学習の定着を図ります。

基礎学力の向上

授業での指導の他、PDCAサイクルを活用した指導で、「できない」を「できる」に変える指導を実施しています。

学びのポイント

POINTS  
  • POINT 01

    各種検定試験にチャレンジ

    実用英語技能検定、日本漢字能力検定、実用数学技能検定など様々な検定取得に力を入れています。検定を通して学習を重ねることで、自信を醸成していきます。
  • POINT 02

    放課後は部活動や英語学習に打ち込む

    他のコースとは異なり放課後は毎日、部活動に全力で打ち込むことができます。また、語学研修参加生徒は、ネイティブ教員が行うランゲージクラスに参加することもでき、英検®などの勉強も可能です。
  • POINT 03

    101大学650名以上充実の指定校推薦枠

    生徒の希望進路に幅広く対応し、学校推薦型選抜( 指定校制、公募制)を中心とした指導を展開することにより、大部分の生徒がそれぞれの進路目標を達成しています。

年次ごとのステップ

STEPS  
  • 基礎学力の向上と部活動にも全力で取り組める環境があります。文武両道を目指し、生徒の学力指導を行い部活動で人間形成を行います。希望があれば国際コース同様英語の授業や留学にもチャレンジできる環境が整っています。
  • 文系 理系

    得意を伸ばし不得意を克服できる授業を行います。検定試験にも力を入れているため、合格へ導く指導を実施し生徒の自信に繋げていきます。
  • 101大学6 5 0名以上の指定校推薦枠を保有しており、生徒の学力や希望に沿った進路選択を可能とします。個性を伸ばす教育によりワンランク上の大学へ合格した生徒も多数います。

卒業後の進路

琉球大学/立命館大学/関西学院大学/日本大学/専修大学/東洋大学/東海大学/ 千葉工業大学/立命館アジア太平洋大学/龍谷大学/南山大学/愛知大学/名城大学/中京大学/名古屋外国語大学/愛知学院大学 など

在校生の声

進学総合コース2年

R.Y. さん

学習と部活動の両立が魅力です

高校生になり、新たなことに挑戦してみたいと思い、数多くの部活動からバドミントン部を選びました。未経験者だったのですが、仲間たちと楽しみながら日々練習に励んでいます。また、学習面では先生方の手厚いサポートのおかげで英検準2級を取得することができました。今は英検2級に合格できるよう、さらに一生懸命学習に取り組もうと考えています。

■私の過ごし方

授業はグループワーク形式で行うことが多くあります。自分一人では解けない問題も友人たちと協力して取り組んでいます。授業で分からないところがあれば、 休み時間に先生のところへ行き、質問をしたりしています。私はクラス委員長を務めており、学校行事のひとつ文化祭ではクラスメイトと協力しながら積極的に学級企画に取り組みました。苦労した部分もありましたが、クラス全体をまとめて楽しく行うことができました。

卒業生の声

[南山大学 理工学部]

Y.W. さん

充実した高校生活を送りたいと思い、文武両道が実現できる清林館高校への入学を決めました。バドミントン部に所属し、努力すること、諦めず目標に向かって進み続けることを学びました。私が在籍した3年間はまさにコロナ禍の中で、多くの活動が制限されており、その経験から、今まで当たり前だった日々の活動の大切さを改めて実感し、諸活動に臨むことができました。学習面では毎日の授業に加え、英語検定や漢字検定への取り組み、放課後の英語・数学の補習に参加するなど学力の向上に努めた結果、第一志望である南山大学の指定校推薦を頂くことができました。大学進学後は、ソフトウエアに関する知識や技術を身に付けて、発展していく社会に貢献していきたいと考えています。清林館高校は自分自身の努力で自らを大きく成長させ、目標に向かっていくことができる場所でした。