普通科
語学留学や研修で「使える英語」を修得する

INTERNATIONAL
COURSE

国際コース

学びの特色

ランゲージセンターでの充実の英語学習

通常授業の英語に加え、1年次は週6時間、2・3年次は週4時間、英会話を中心とした英検®対策やTOEFL®の対策レッスンなどを実施。5名のネイティブ教員を中心に、指導はすべて英語で進められます。

卒業までに全員が英検2級、
さらに準1級の合格を目指す

ネイティブ教員によるランゲージセンターでの英検®対策などにより、実力を身につけます。

過去3年英検合格者数:

1級5名、準1級114名、2級238名

学びのポイント

POINTS

  • POINT 01

    生きた英語を学ぶ語学研修

    1年次には「ホームステイプログラム(アメリカ)」「フィリピン集中学習プログラム」「ランゲージセンター校内語学研修プログラム」のいずれかを選択でき、研修を通して英語4技能修得の基礎を形成します。

  • POINT 02

    ネイティブ教員によるランゲージセンターレッスン

    ネイティブ教員による語学研修の事前・事後指導から英検®、TOEIC®、TOEFL®(iBT)などの資格検定対策指導、異文化理解を深めるためのアクティブラーニングなどを通じて国際的な人材を育みます。

  • POINT 03

    豊富な長期・短期留学プログラム

    清林館では毎年40名以上の生徒が、憧れの海外留学を叶えています。近年は北米圏、オセアニア以外にも、イギリスやフランス、ドイツ、イタリア、アイルランドなど留学先は世界各国へと広がっています。

年次ごとのステップ

STEPS

  • 語学研修を行い、「生きた英語」を学びます。語学研修を通して英語の4技能の基礎を修得します。英検®やTOEIC®などにも積極的にチャレンジしたり海外の文化に触れたりと国際的な授業も多数実施しています。

  • 文系

    長期留学・短期留学など生徒の希望に沿ったプログラムで留学を叶えます。留学先も世界各国に広がるため、希望に合わせて紹介します。異文化に 触れることで語学力だけでなく人間的にも大きく成長できるチャンスです。

  • 多くの生徒が留学経験を活かし、大学進学を目指して学習に励みます。中には海外大学に進学を希望する生徒もいます。英語だけでなく他の教科もサポート体制ができているので、生徒の希望に合わせた進路実現が可能です。

卒業後の進路

名古屋大学/東京外国語大学/大阪大学/国際教養大学/筑波大学/千葉大学/名古屋市立大学/愛知教育大学/愛知県立大学/岐阜大学/静岡大学/福井大学/滋賀大学/慶應義塾大学/早稲田大学/上智大学/ 明治大学/立教大学/青山学院大学/中央大学/法政大学/同志社大学/南山大学 など

在校生の声

国際コース2年

A.T. さん

英語を学ぶ機会が充実!日々成長を実感しています

同じ目標を持った仲間が集まる国際コースでは、日々、切磋琢磨しながら英語学習に励んでいます。ランゲージセンターや短期・長期留学など、世界の人々との共通ツールである英語を学ぶ機会が充実しています。先輩方が繋いでくださった伝統ある姉妹校交流で、新しい友人と出会い、国を超えた繋がりを実感することができます。

■私の過ごし方

1年次に参加した語学研修では、英語漬けの生活により英語力を向上させ、帰国後に英検2級を取得することができました。また、7週間仲間と共に過ごし、絆をより深められました。現在は、経験豊富な先生方のサポートや先輩方のアドバイスのもと、「生きた英語」の習得を目標にアメリカ留学の準備を進めています。

卒業生の声

[大阪大学 外国語学部外国語学科 フランス語専攻進学]

T.H. さん

留学で「生きた英語」に触れ、異文化交流により他文化を理解できました

私は高校1年次にフィリピンへの語学研修、2年次にはカナダへの長期留学を行いました。留学は自身を大きく成長させる機会になりました。帰国後もランゲージセン ターレッスンで学ぶことにより、入学当初の目標であった英語検定準1級を取得することができました。 国際コースには志高く、互いに切磋琢磨し合う仲間がいます。高校生活で出会った仲間は生涯の財産であり、仲間がいてくれたからこそ、目標に突き進むことができたと思います。その後、先生方の熱心な指導により自身の力を伸ばし、志望校に合格できました。高校生活で培った英語力と、清林館高校の一人ひとりを大切にする素晴らしい進学指導体制があったからだと思います。清林館高校の国際コースには夢を実現する素晴らしい環境があります。