学校行事

第96回創立記念式典・人権に関する講演会

投稿日:

6月4日(金)、本校創立96周年記念式典が挙行されました。今年は新型コロナウイルスの影響を考慮して来賓をお招きせず、生徒は各教室でライブ中継を視聴しました。式典では本学園理事長、校長より生徒たちへ激励のお言葉をいただきました。生徒たちは教室内でも普段の式典と変わらぬ様子で耳を傾けていました。代表生徒が宣誓の言葉を述べ、清林館の伝統を守り、更に発展を願う言葉で式典が締めくくられました。

 

本校では毎年式典終了後に人権に関する講演会を実施しており、本年度は講師にエンターテイナー・講演家のVITAさんをお迎えし、「等身大力多様性」をテーマにお話をいただきました。VITA さんは講演中「自分にしかできないことは何か」と積極的に生徒たちに問いかけ、生徒たちは自身の内面との対話から「自分らしさ」を見つめ直す機会となりました。終演後は生徒たちの表情に輝きが増しました。

 

 

 

 

関連記事

令和2年度 卒業証書授与式挙行

3月1日(月)、令和2年度の卒業式が行われました。 今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため来賓をお招きせず、保護者の参加人数も制限するなどの対応を行い、例年より時間を短縮して行われました。 式で …

令和2年度入学式挙行

4月6日(月)、令和2年度の入学式が行われ、467名の生徒が入学しました。今年は新型コロナウイルスの影響を考慮して来賓をお招きせず、保護者の参加人数も制限するなど感染リスクを抑えるための対応を行い、例 …

修学旅行実施 ②台湾コース

  3月3日(日)から6日(水)までの4日間の日程で修学旅行が実施されました。   台湾コースには文理特進コース、文理選抜コース及び国際コースの生徒が参加しました。行天宮や故宮博物 …

海外研修旅行

21世紀の今日、国際化はますます進展しており、今後の社会で活躍するには語学力と国際感覚が必須です。そこで本校では、考え方の柔軟な高校時代に視野を広げる機会として毎年、1週間程度の海外研修を実施していま …

令和3年度入学式挙行

4月7日(火)、令和3年度の入学式が行われ、433名の生徒が入学しました。   生徒達はそれぞれ教室に入り、担任の先生やクラスメイトとの対面を果たした後、入学式会場の体育館へ入場しました。式 …