第96回創立記念式典・人権に関する講演会

投稿日:

6月4日(金)、本校創立96周年記念式典が挙行されました。今年は新型コロナウイルスの影響を考慮して来賓をお招きせず、生徒は各教室でライブ中継を視聴しました。式典では本学園理事長、校長より生徒たちへ激励のお言葉をいただきました。生徒たちは教室内でも普段の式典と変わらぬ様子で耳を傾けていました。代表生徒が宣誓の言葉を述べ、清林館の伝統を守り、更に発展を願う言葉で式典が締めくくられました。

 

本校では毎年式典終了後に人権に関する講演会を実施しており、本年度は講師にエンターテイナー・講演家のVITAさんをお迎えし、「等身大力多様性」をテーマにお話をいただきました。VITA さんは講演中「自分にしかできないことは何か」と積極的に生徒たちに問いかけ、生徒たちは自身の内面との対話から「自分らしさ」を見つめ直す機会となりました。終演後は生徒たちの表情に輝きが増しました。

 

 

 

 

関連記事

第70回愛知県私学弁論大会入賞

去る11月16日、岡崎市民会館で行われました「第70回 愛知県私学弁論大会」に、進学総合コースの3年生生徒が本学代表として参加しました。「生きるは奇跡」をテーマに発表し、東海テレビ賞を受賞いたしました …

令和2年度 卒業証書授与式挙行

3月1日(月)、令和2年度の卒業式が行われました。 今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため来賓をお招きせず、保護者の参加人数も制限するなどの対応を行い、例年より時間を短縮して行われました。 式で …

令和3年度卒業式挙行

3月1日(火)令和3年度卒業証書授与式が行われました。卒業生代表の答辞では、3年間の学校生活を振り返りながらお世話になった方々への感謝の気持ちを述べ、涙ぐむ卒業生も見られました。式後、各クラスで行われ …

オンライン短期留学プログラム

12月初旬より、普通科国際コース1年生の希望生徒を対象に、オンライン短期留学プログラムを実施しています。参加生徒はフィリピンセブ島にある提携語学学校のオンライン授業を軸に、本校の ICT 教育環境を利 …

【空港ニュース掲載】フィリピン集中学習プログラム

6月4日よりフィリピン・セブ島で実施中の国際コース1年生の語学研修について、セブマクタン空港ニュースにも「新型コロナウイルス感染症のパンデミック後、セブへ戻ってきた語学研修グループの第1団」として大き …