学校行事

オンライン短期留学プログラム

投稿日:

12月初旬より、普通科国際コース1年生の希望生徒を対象に、オンライン短期留学プログラムを実施しています。参加生徒はフィリピンセブ島にある提携語学学校のオンライン授業を軸に、本校の ICT 教育環境を利用して、世界の諸問題について SDGs の観点から考察を重ねています。今月の27日には、中間研究成果をパワーポイントにまとめ、英語でプレゼンテーションを行う予定です。かねてから本校国際コースは、英語を単なるコミュニケーションスキルとして終わらせるのではなく、実社会の問題解決に活かすことのできるスキルに高めることが大切だと提案して参りました。今回のプログラムを試金石に、さらに質の高い国際理解教育を提供して参りたいと考えております。

関連記事

終業式とクリスマス

去る12月20日(月)、本年度第2学期の終業式が行われました。コロナ禍のため、全校生徒で集まることはなく、生徒たちは各教室で放送で校長訓話を聞きました。翌12月21日(火)からは冬期補習が始まりました …

体育祭実施

5月22日(水)、気持ちのよい晴天の中、今年も体育祭が行われました。   緊張の1種目目は2年生のクラス対抗リレーから始まり、先生が駆り出される借り物競走、男女共に1年生が大健闘した綱引き、 …

修学旅行実施 ①沖縄コース

    3月3日(日)から6日(水)までの4日間の日程で修学旅行が実施されました。   沖縄コースには進学総合コースの生徒が参加しました。ひめゆり平和祈念資料館や沖縄県平 …

平成31年度入学式挙行

  4月5日(金)、平成最後の入学式を挙行しました。   入学式を祝うかのように桜も満開となり、目新しい制服に身を包んだ新入生366名が、希望と少しの不安を胸に、保護者と共に続々と …

令和2年度 卒業証書授与式挙行

3月1日(月)、令和2年度の卒業式が行われました。 今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため来賓をお招きせず、保護者の参加人数も制限するなどの対応を行い、例年より時間を短縮して行われました。 式で …