学校行事

令和4年度入学式挙行

投稿日:

4月6日(水)、令和4年度の入学式が行われ、511名の生徒が入学しました。

式ではまず校長先生より入学許可宣言を受け、代表生徒へ校章が手渡されました。新入生たちは緊張感のある面持ちで校長先生からの式辞に耳を傾けていました。続く代表生徒による宣誓は、これからはじまる高校生活への熱い気持ちが込められていました。最後に新年度生徒会長より新入生へ暖かいメッセージが送られた後、新入生はそれぞれの教室に移動して、最初のホームルームを行いました。ホームルームでは、担任の先生の自己紹介もあり、新入生の緊張もほぐれ、和やかな雰囲気の学校生活初日となりました。

本校では、「全校一家族」の建学の精神のもと、これから始まる新入生の学校生活を教職員、新2・3年生が一丸となってサポートしていきます。

関連記事

終業式とクリスマス

去る12月20日(月)、本年度第2学期の終業式が行われました。コロナ禍のため、全校生徒で集まることはなく、生徒たちは各教室で放送で校長訓話を聞きました。翌12月21日(火)からは冬期補習が始まりました …

弁論大会・芸能祭

10月3日(木)弁論大会・芸能祭を実施しました。 午前の弁論大会では、日本語弁士12名と英語弁士3名が出場し、これまでの自分自身の体験や読書を通じて学び得たこと、社会情勢などを考察したことなど、それぞ …

令和元年度 清林祭

令和最初の清林祭が9月13日(金)、14日(土)に行われました。天候にも恵まれ、この日のために一生懸命練習した部活動発表や趣向を凝らしたクラスイベント、多彩な模擬店など、全校生徒元気いっぱいに楽しみま …

愛知県私学弁論大会 入賞

去る11月18日、瀬戸市文化センターで行われた「令和3年度 愛知県私学弁論大会」において、本校国際コースの3年生生徒が「人種差別を考える」をテーマに発表し、東海テレビ賞を受賞いたしました。大会には県内 …

海外研修旅行

21世紀の今日、国際化はますます進展しており、今後の社会で活躍するには語学力と国際感覚が必須です。そこで本校では、考え方の柔軟な高校時代に視野を広げる機会として毎年、1週間程度の海外研修を実施していま …