オープンカレッジ

投稿日:2022年5月20日

5月19日(木)、今年度第1回目のオープンカレッジを実施しました。本校では2年生の進路学習の一環として、定期的に様々な大学から講師をお招きし、オープンカレッジを実施しています。実際に大学の模擬講義を受講し体験することで、生徒は大学での学びに興味・関心が持て、今後の進路選択に役立てることができます。

日本各地の大学からオンラインや対面形式で講師の方々がご参加くださり、生徒たちは20の講座から興味のある2講座を選択して受講しました。講師の先生方におかれましては、お忙しい中、講演をしていただきありがとうございました。

関連記事

第2回オープンスクール開催

6月25日(土)、第2回オープンスクールを開催しました。今回のスクールイベントは、熱中症予防の観点から各教室に分かれて実施しました。ご参加の皆さんに、本学の教育方針をお伝えしたのち、本校生徒が中心とな …

【進路探究】文理特進コース 卒業生と語る会

去る12月4日(土)、卒業生5名を招待し、文理特進コース1・2年生を対象に「卒業生と語る会」を実施しました。年齢の近い卒業生に入試体験や、大学での学びについて講演をしてもらい、生徒に未来の自分の姿を具 …

清林祭開催における中学生来校について

今年度は本校の文化祭にあたる清林祭を9月17日(土)に開催し、中学生に来校いただく予定で準備を進めてまいりましたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、規模を縮小し、本校の教員と生徒のみの実施とさせて …

弁論大会実施

9月14日(火)、弁論大会が実施されました。昨年度同様、新型コロナウイルス感染症対策として、ライブ配信での実施となりました。15名の弁士たちが登壇し、社会における不平等に対する意見や自身の経験について …

令和2年度 卒業証書授与式挙行

3月1日(月)、令和2年度の卒業式が行われました。 今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため来賓をお招きせず、保護者の参加人数も制限するなどの対応を行い、例年より時間を短縮して行われました。 式で …