CLOSE

OPEN

LINE

【校外研修】JICA中部を訪問しました

投稿日:

10月9日(水)名古屋笹島にあるJICA中部・なごや地球ひろばで、校外研修を行いました。

今回は、「なぜ国際協力が必要なのか?」について深く学びました。

日本は戦後、世界中からの支援を受け復興しました。また、東日本大震災の際には、多くの国から温かい支援が寄せられました。それは、私たちの「恩返し」としての国際協力に繋がっているのです。さらに、日本の食料自給率は40%以下であるため、海外との友好的な関係は欠かせません。

JICAの施設見学も行い、普段は入れない海外からのゲストが宿泊するレクリエーションルームも体験させていただきました。さらに、パラグアイに派遣された隊員の方から、現地での活動について貴重なお話を伺いました。

「魚を与えるよりも、その釣り方を教えること」—JICAの支援が大切にしているこの言葉に、私たちは深く感銘を受けました。

この研修を通じて、自分だけでなく、なぜ海外の人々に協力する必要があるのか、その意義を強く感じました。

関連記事

【理科】自然観察を実施しました

理科の授業で、4人1クループとなり、校庭の植物の観察を行いました。日なたと日陰で生えている植物の種類に違いがあることや、注目すると非常に多くの種類の植物が身近に生えていることを知ることができました。生 …

乗鞍研修1日目

国立乗鞍青少年交流の家で2泊3日の乗鞍研修が始まりました。 昼、研修場所に到着し、芝生の上で昼食をとりました。入所式を終えて、さっそくカブト山ハイキングに出発しました。ヤッホーポイントでは、皆大きな声 …

図書室の利用風景

 図書室の利用が始まって2週間がたちました。始業前や昼休み、そして放課後に多くの生徒が積極的に利用しています。生徒たちは様々なジャンルやテーマの本を手に取り、自分の興味や好みに合った本を探しています。 …

フレンドシップDAY開催

本日、フレンドシップDAYが開催されました。  「フレンドシップDAY」とは、生徒たちの友情と協力を育むために設定され、交流活動を行い生徒間の絆を深める特別な一日として位置づけています。 美術の時間: …

交通安全教室を実施しました

中学・高校合同で1年生を対象に、交通安全教室が行われました。今年は、愛知県警察第一交通機動隊(B-Force)と交通安全教育チーム「あゆみ」の方に来ていただきました。自転車乗車時のルールを実演を交えて …