CLOSE

OPEN

LINE

避難訓練を実施しました

投稿日:

昨日の防災教室に引き続き、避難訓練を実施しました。まずは、地震の想定で、身を守る訓練を行い、その後、火災が発生した場合を想定して避難経路に従い、グラウンドまで避難する訓練を行いました。訓練後、愛西市消防署の方から「今回避難していただきましたが、建物は無傷であり、けが人も出ていません。しかし、実際の災害では、能登半島や台湾での地震のような状況になることを措定して学校生活を送っていただきたい」とのアドバイスを頂きました。日頃の生活のさまざまな場面で、災害が発生した際の対応を考えることの重要性を改めて感じました。

関連記事

始業式挙行・授業スタート

今日4月8日(月)より1学期が始まりました。1400名以上が体育館に集合し、中高合同で始業式を行いました。校長先生からは、橋本佐内「啓発録」にある「稚心を去る」をもとに話がありました。 HRの時間には …

図書室の利用風景

 図書室の利用が始まって2週間がたちました。始業前や昼休み、そして放課後に多くの生徒が積極的に利用しています。生徒たちは様々なジャンルやテーマの本を手に取り、自分の興味や好みに合った本を探しています。 …

通常授業がスタートしました

本日、4月10日(火)より、通常授業がスタートしました。朝の読書活動から1日がはじまります。 道徳の授業では、パブリックリレーションズ(「皆が幸せであること」をもとにして相手のことを考えながら「一緒に …

防災教室を実施しました

能登半島地震の災害支援を行った自衛隊の方(守山駐屯地所属)に来ていただき、災害時の対応について話をしていただきました。今回の地震を通して、被災者の気持ちを共有することが、防災の意識につながること、まず …

探究の授業がスタートしました

総合的な学習の時間には、ENAGEEDというテキストを用いて探究活動について学んでいきます。今回は「未来をつくる3つの力」というテーマで学習しました。これまでの人々が「気づく力」「発案する力」「実現す …