総合的な学習の時間には、ENAGEEDというテキストを用いて探究活動について学んでいきます。今回は「未来をつくる3つの力」というテーマで学習しました。これまでの人々が「気づく力」「発案する力」「実現する力」によって、さまざまなものをつくってきました。そして、同じように私たちも、自分の人生や社会の未来も、自分の意思で作り出すことができることを学びました。
探究の授業がスタートしました
投稿日:
投稿日:
総合的な学習の時間には、ENAGEEDというテキストを用いて探究活動について学んでいきます。今回は「未来をつくる3つの力」というテーマで学習しました。これまでの人々が「気づく力」「発案する力」「実現する力」によって、さまざまなものをつくってきました。そして、同じように私たちも、自分の人生や社会の未来も、自分の意思で作り出すことができることを学びました。
関連記事
iPadを活用した学習が始まります。生徒たちは、iPadの基本設定を行い、さまざまなアプリケーションを使えるように準備しました。 ロイロノートやQubena、スタディーサプリなど教科の特性に合わせ …
図書室の利用が始まって2週間がたちました。始業前や昼休み、そして放課後に多くの生徒が積極的に利用しています。生徒たちは様々なジャンルやテーマの本を手に取り、自分の興味や好みに合った本を探しています。 …
昨日の防災教室に引き続き、避難訓練を実施しました。まずは、地震の想定で、身を守る訓練を行い、その後、火災が発生した場合を想定して避難経路に従い、グラウンドまで避難する訓練を行いました。訓練後、愛西市消 …
理科の授業で、4人1クループとなり、校庭の植物の観察を行いました。日なたと日陰で生えている植物の種類に違いがあることや、注目すると非常に多くの種類の植物が身近に生えていることを知ることができました。生 …